テレビラジオ廃人。とぶろぐと

テレビラジオ廃人。とぶろぐと

テレビラジオ大好きな筆者が最新の情報を取り上げて、気になったことを言わせていただきますよー!(子供風)

「逃げ恥」の視聴率UPの要因はダンスとクックパッドだけじゃない!

f:id:kemtrend:20161026115515j:plain

視聴率の低迷が叫ばれ様々な工夫が必要になってきた日本の地上波ドラマ。

そんな中「逃げるは恥だが役に立つ」は回を追うごとに視聴率がUPしています。

様々な仕掛けをして幅広くアピールを続けているのが功を奏しているようです。


 
スポンサードリンク

?

 

 

オンエア前から話題騒然

ドラマ開始前から人気急上昇中の星野源さんが主演。

さらにはTBSドラマはお久しぶりの新垣結衣さん。

W主演の2人のキャスティングで話題になっていました。

 

プラスして星野源さんのエンディングテーマの楽曲。

そしてそれに合わせて踊るガッキーのかわいいダンス。

ネットニュースの秋の新ドラマの話題はこれが独占状態でしたね。

 

逃げるは恥だが役に立つ」の話題はそれにとどまらず、

ドラマのオンエアが始まった後も継続しつづけたののです。

改めて調べてみたところそこには数々の仕掛けが用意されていました。

 

認知度アップのための施策はたくさん

まずは昨今は当然ながら行なっているであろう

番組公式SNS(LINE twitter facebook Instagram)の存在。

LINE http://line.naver.jp/ti/p/%40nigehaji_tbs

Twitter 【公式】火曜ドラマ『逃げ恥』11.1 (@nigehaji_tbs) | Twitter

facebook 逃げるは恥だが役に立つ  facebook 

Instagram nigehaji_tbs (@nigehajigram) • Instagram photos and videos

 

 

そして第2話に登場した、ガッキー演じるみくりさんの手料理。

「お花のじゃがいもピザ」はかわいくておいしそう!

f:id:kemtrend:20161027123044j:plain

 

そのシーンではクックパッドのサイトが話題になっており

もしやと思い調べてみたら

やはりクックパッドとのコラボレーションサイトが実在していました。

cookpad.com

リアルに古田新太さん演じる沼田さん=ハートフル坊主さんの

「つくれぽ」が掲載されているなど、なかなかの手の込みようです。

 (今は削除されている模様)

 

 

ガッキーがかわいいと評判のダンスを”恋ダンス”と名付け、

視聴者にYOUTUBEなどにおどってみた投稿を促すなど

 

 


【CBC】『逃げるは恥だが役に立つ』恋ダンス(CBCアナウンサー編)

 

 

リアルタイム組、録画組、Tver組どんな層にでもアピールできる仕掛けが

これでもかと提供されています。

 

 

TBSの公式サイトには

リアルタイムで見ていないと参加できないクイズコーナーがあったり

ファンからのメッセージがBBSで集まっています。

 

さらには横浜市とコラボした街歩き企画など

好きなドラマに参加したい、自分の気持ちを共有したいという

欲求に応えられる場所がたくさん用意されていますね。

 

 

その甲斐もあり

第2話の視聴率はTBS火曜10時ドラマ枠において

史上最高の12.1%を獲得しました。

つづく第3話でも、日本シリーズと被る時間帯ができたにも関わらず

12.5%で2週連続でで記録を更新することになりました。

 

星野源さんの魅力と安定の可愛さの新垣結衣さんに加え

これらの仕掛けを組み合わせれば鬼に金棒といったところでしょうか。

 

とはいえここまでの努力が必要なんですね。

勉強になります。

 

最後に番宣です。

まだ1-3話がおわったばかりの逃げ恥。

ダイジェスト版があるそうですから

これからでも間に合いますよ。

 

【公式】火曜ドラマ『逃げ恥』11.1 ツイッターより

 

津崎さん、みくりさんの恋の行方も変化が!?

ますます見逃せませんね。

 


 スポンサードリンク

?