テレビラジオ廃人。とぶろぐと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビラジオ廃人。とぶろぐと

テレビラジオ大好きな筆者が最新の情報を取り上げて、気になったことを言わせていただきますよー!(子供風)

シェアラジオ ついに登場! タイムフリーでradikoを楽しもう!

f:id:kemtrend:20161010011727p:plain

あなたはradiko というアプリを知っていますか?

radikoが2016年10月11日に大変身!

「タイムフリー」という新サービスが始まりますよ。


 
スポンサードリンク

?

タイムフリーとは?

 タイムフリーとは聞き逃したラジオ番組が聞けるradikoアプリの新しいサービスです。

 http://radiko.jp/rg/timefree/

 

 

可能な期間は放送日から1週間以内と短いですが、

放送終了したラジオ番組を選んで聞くことができるのでとても便利!

 

 

詳細は明らかになっていませんが、twitter や facebook などで

自分のフォロワーさんに気に入ったラジオ番組をシェアできるみたいです。 

 

ラジオの良さが見直される可能性が広がる良いサービスだと思います。

 

 

もちろん友達に教えるだけではなく、自分でも聞くことができます。

なのでラジオジャンキーの方も大変ありがたいサービスですね。

 

Razikoの脅威

そもそもradiko には録音する機能が付いていませんでした。

そのため非公認の拡張アプリとしてRazikoというものがあったので、

(名前は似ていますが全く別のアプリです。)

 

ほとんどのヘビーユーザーは「radikoはRazikoを使うためのアプリ」

という逆転現象が起きていたのです。

何を隠そう私もほとんどRazikoしか起動しない日々でした。

ホント本末転倒というか、商売あがったりですよね。

 

そんな中radikoの訴えによってRazikoがアプリストアから姿を消しました。

新規ダウンロードができなくなりました。

それはこのサービスを始めるための布石だったのかもしれません。 

b.hatena.ne.jp

 

私たちからしてみたら正規のアプリの方が

こういったサービスを始めてくれるなら何の問題もないわけです。

 

これからはradikoをどんどん使うことになるだろうと思います。

これで通勤・通学時に聴きたかったラジオが聞けますし、

録音し忘れて落ち込むこともないので、

毎日、深夜ラジオ(JUNKやオールナイトニッポンなど)を聞いている私からすると

大変良いサービスですね。

 

 

まとめ

昔はアンテナの方向を変えながら雑音交じりのニッポン放送を聞いていたものです。

それがradikoなら雑音もなくとてもきれいにクリアに聞こえます。

さらにいつでも聴取できてしまうんですから、時代が変わりました。

 

本当にどんどん便利になりますね。

 

radiko.jp

 

 

 


 スポンサードリンク

?